浄土真宗高田派のお客様宅に「スタンド掛軸の本尊 阿弥陀如来(高さ240mm)」を納品しました。
故人の弔い・供養には、仏さま(阿弥陀如来)が重要なことをご理解なさって、正しい注文をなさいました。
<カスタマイズのポイント>
1、供養の中心は、ご主人(享年88歳)を亡くされた奥様ですが、香典返しと仏具・仏壇の手配は娘さんの担当でした。
その娘さんは、位牌だけを仏壇店に注文し、木製の容れ物(写真の仏壇本体)はインターネット通販で1万円程度のものを購入し、残りの仏具は49日までの仮祭壇の白い仏具を利用していました。
2、私がこのお宅を初めて訪問したのは、49日の数日前であり、香典返しの注文品を納品する用件でした。
この時は肝心の仏さま(阿弥陀如来)が無く、写真の仏さまの位置(中央)には位牌が置かれていました。
今後の法要(初盆・一周忌・三回忌)も菩提寺(ぼだいじ=故人の供養を託すお寺)にお世話になる予定だと聞いたので、ならば「花立・香炉・経机などは白いタイプでもかまわないが、仏さま(阿弥陀如来)だけは安置しましょうよ」と娘さんにお薦めした結果、「スタンド掛軸 阿弥陀如来」の注文に至ったのです。
3、その結果、一番喜んでおられたのは、弔い・供養の中心である故人の奥様でした。
すべてのカテゴリー (12)
仏具・仏壇セットを手配する (6)
仏さま(仏像・掛軸)と仏具の修理 (1)
仏具・仏壇と墓石の展示場 (2)
位牌の手配・追加文字彫り (1)
沈香(ぢんこう)で香典返し (1)
掛軸・卓上掛軸を手配する (1)